fc2ブログ
フード
2016年04月14日 (木) | 編集 |
みんにゃ~ちょっと聞いて!


そろそろ大人のご飯にしようと思うんだ~


た、多分美味しいよ・・・(・∀・i)タラー・・・


美味しかったみたいだね!


子供用フードから大人用フードへのの切り替えの
時期をいつにしようか考えていました。
我が家では朝6時と夕方6時を基準にドライフードをあげていますが、
3にゃんとも一度には食べずに、数回に分けて食べています。
なので、例えばそらだけ大人用のフード、むぎあいは子供フードっていう
あげかたは出来なくて、でも1歳を迎えたそらが子供用フードを食べ続けていたら
太ってしまうかもしれないと、切り替え時期を悩んでいました。
まだそらむぎの2にゃんだったころに動物病院の先生に聞いたときは
生後半年を超えたら、大人用フードに切り替えても大丈夫とのことだったので、
あいも生後7か月になり、子供フードがなくなりそうなタイミングで
まずは大人フード子供フードをミックスしてあげてみました。
すると初めて食べる大人フードが美味しかったらしく、いつもより
無くなるのが早かった(笑)



       そらはおとにゃだよ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは

大人のごはん、という説明を見る前に、
「おやつ」「おとにゃ」と見た私の紫色ののーみそは、
ネコさんにも「大人のふりかけ」が発売されたか
などと考えてしまいました。
永谷園さん、ペット業界進出?
ちゃんと読んだら、大人ごはんへの切り替えでしたね。
うちは避妊手術のあとで切り替えました。
手術後は太ると言うので、
めっちゃ高カロリーな子猫ごはんはいかんなぁ、と。
あいちゃんも、大人ごはんで
素敵なぼでーの優雅でごーじゃすなれでーを目指してね。
2016/04/14(Thu) 19:43 | URL  | shah-san #-[ 編集]
月齢が近いからまだいいですよね。
これが、ウチみたいに16歳から5歳の幅があると、どうしようか…と
いうところなんですが、ヒルズのHPによれば、別々のものにできない場合は
高齢の猫に合わせてくださいと書いてありました。
なので、とらっちは3歳くらいから、7歳以上用とかに付き合わされています(笑)
子猫は意外と大人用のフードが好きで、肥満などが心配の大人猫が、
仔猫用が好きだったりするんですよ。
そら君たちは、まだまだ成長期だから、お腹いっぱい食べられるのが
いいですよね(#^.^#)
2016/04/14(Thu) 23:10 | URL  | きらちろママ #-[ 編集]
みんにゃ大人ごはん、美味しかったんだね♪
沢山食べて、元気に遊ぶのよ~(*^^*)

って、昔あった
大人のふりかけのCM思い出しちゃったw
2016/04/15(Fri) 00:21 | URL  | むーぬあん #RBEor5ro[ 編集]
こんにちは
ご飯の切り替えって悩みますよね。
避妊・去勢手術をすると太る子(家の)もいるし、維持食なんて言われたら別々にあげなきゃ、だし。
仲良く同じ物が食べられるって、いいですよね。
にゃんこは基本数回に分けご飯だから、泌尿器系患われちゃうと、フード出しっぱなしというわけにも。
元気が一番です。
みんにゃ、元気に成長するんだよ。
2016/04/16(Sat) 11:41 | URL  | くそばば #VGyvsZh2[ 編集]
shah-sanさん
こんばんは♪

「大人のふりかけ」実は記事を書いていて
もかくきも頭に浮かびました~。
避妊・去勢手術後って太りやすいってよく言いますよね。
そらの去勢手術後、太るかな~って心配ではあったのですが、
むぎちゃんの食欲に圧倒されているのか、ガツガツ食べなくなりました。
でも大人のご飯がとっても気に入ったらしく、
最近食欲旺盛なんですよ!
毎日3にゃん仲良く食べてほしいです!
2016/04/16(Sat) 19:43 | URL  | もかくき #-[ 編集]
きらちろママさん
こんばんは♪

とらっちくんは3歳からシニアフードだったんですね~。
でもにゃんこフードって色んな種類があって
にゃんこが喜ぶように工夫されていますから
毎日美味しく食べてるんでしょうねd(゚-^*) ナイス♪
大人フード、そらが特に気にいったみたいで、
少し前まではご飯をあげても、そらはすぐに食べない時もあったのに
最近はご飯の場所で待つようになりました!
毎回美味しく食べてくれるのが何よりです.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
2016/04/16(Sat) 19:50 | URL  | もかくき #-[ 編集]
むーぬあんさん
こんばんは♪

みんにゃ毎日美味しそうにカリポリと
食べてくれるよ~。
そしていっぱい遊んでいっぱい○んちしてるよ(笑)

大人のふりかけのCM懐かしいね!
2016/04/16(Sat) 19:52 | URL  | もかくき #-[ 編集]
ばばさま
こんばんは♪

3にゃんのうち、誰か療養食とかになると
ご飯の時間も大変になるんでしょうね(汗)
健康には気を付けたいけれど、こればかりは
わからないですよね。
みんにゃ健康で元気に成長してほしいです!
2016/04/16(Sat) 19:54 | URL  | もかくき #-[ 編集]
こんにちは。
3にゃん並んで大人ご飯

美味しかったのね~

並んでるオチリが可愛いね❤

多頭飼いって、難しいですよね。
うちもモネを保護したときケージに入ってる間は良いのですが、ドアが開いていたりすると

大人ご飯を子猫が食べてたり大人猫たちが
子猫のご飯を食べてしまったりと・・・(^_^;)

やっとみにゃさんお揃いでお食事タイム
嬉しいですね🎵
2016/04/17(Sun) 17:24 | URL  | ジョルまま #-[ 編集]
こんにちは
3にゃん並んで食べてる姿は可愛いねっ
ふふふ 確実に大人の階段上っていくんですね(^^)
ご飯の切り替えって、確かに悩むかも?
3にゃん、みんにゃ子猫ちゃんだと思ってました(笑)

我が家もマリーが子猫用のウェット食べてた時、レオンは好き嫌いが激しいのに子猫用のウェットだと食べてました
逆にマリーはレオンのカリカリ頑張って食べてたり(笑)
2016/04/18(Mon) 13:28 | URL  | チャチャママ #-[ 編集]
ジョルままさん
こんばんは♪

おとにゃご飯にした途端、
そらがかなり気に入ったらしく
ご飯待ちはむぎ&あいだったのに
3にゃんで待つようになりました(笑)
しかも無くなるのも早くなりまいした!
気に入ってくれてよかったです(≧∇≦)b OK
2016/04/18(Mon) 20:09 | URL  | もかくき #-[ 編集]
チャチャママさん
こんばんは♪

レオンくんマリーちゃんのごはん盗み食いしていたんですか( 艸`*)ププッ
人のご飯ってなんかおいしそうに見えますが
にゃんこも同じなんですね(笑)
フード替えた途端ご飯食べなくなったらどうしよう~って
不安だったんですが、喜んで食べてくれて
ほっとしています(≧∇≦)b OK
2016/04/18(Mon) 20:15 | URL  | もかくき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック