かい成長記録
2017年11月13日 (月) | 編集 |
推定5月5日生まれのかい。
早いもので半年が経ちました。
もかくき家に来た頃は生後1ヶ月くらいでしたが
痩せていて、食も細い方だったので、標準体重に
なるまでは心配でした。


これは生後7週くらいですね。


この写真は生後11週くらいでしょうかね~。
タワーの天辺にも登って寝たりもします。


生後3か月半ほどですが、大人っぽい顔立ちに
なってきたころですね~( ̄∀ ̄*)

そういえば、この頃だったかな~。自分のご飯はあまり食べずに
大人のご飯ばかり狙うので、栄養の偏りが心配でした。
通常はロイカナの仔猫用ドライのみあげていたのですが、
ウエットもあげようと、まずは家にあったカルカンをあげてみたら
好評だったので、ロイカナの仔猫用ウエットを大量に仕入れて
あげてみたら、食べ出してから3日目、下痢になりました・・・
すぐにご飯の影響だと思い、ウエットを止めましたが。
3日間下痢でした~(ノω=`)
人もそうですが、体はご飯の影響をこんなにも受けるんだな~って
実感しました。
結局ウエットは止めて、カリカリにささみを振りかけたりして
食べていますが、おとにゃ用のロイカナの方が好きみたい
1歳までは子供用を食べさせたいので、併用で乗り切ろうと
思います。

こちらは最近のかいです!


猫って、人がやってほしくないと思うことは、
どの猫もやりますよね(笑)
先輩猫を真似して困りますf(´-`;)ポリポリ







にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


久しぶりです
2017年10月09日 (月) | 編集 |
お久しぶりです。
約2か月ぶりの更新となりました
その間、訪問してくれたみなさん
ありがとうございます( ̄∀ ̄*)

もかくき家の近況としては、特に変わりなく、人も猫も
元気に過ごして・・・いなかった・・・(・∀・i)タラー・・・
夫が先月胃潰瘍になりまして、10日ほど入院しました
仕事も復帰して元気は元気ですが、胃はデリケートだというので
色々気を付けなければいけません。
あと、娘1号の風邪が長引いていて、なかなか咳が
治まらないんですよね~。咳のし過ぎで腹筋が痛いらしい。

猫たちはみんにゃ元気です(^皿^)








かいは大きくなりました!
5か月になり、体重も2㎏超えました~。
最初はかなり唸って怒っていたあいとかいは仲良しです
追いかけっこしたり、取っ組み合いをしたりと楽しそう。
そしてこんな風に一緒に寝ることもあります(≧∇≦)b OK


2キロになったとはいえ、おとにゃ猫さんはみんにゃ
4キロ超えなので、まだまだ小さなかい。




10月13日はクッキーの命日です
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

たたかうおとこ
2017年07月24日 (月) | 編集 |
かいがみんにゃと対面してから、1ヶ月近くたちました。
人がいない時間帯と、夜寝るときはケージ生活なので
ケージから出してあげると、とてもはじけています(笑)


一番戦いを挑むのはそらのようで、しっぽにじゃれついたり
追いかけっこをしたりと楽しそう。
先日初めてリビングのドアを開けて、2階に行けるようにした時は
そらが近くでずっと見守っていました。


むぎちゃんとは時々遊んでいますが、3にゃんの中では
一番回数が少ないかな。
遊びたくない時は「いにゃ~ん」と断っているようですが、
それでもしつこい時は相手をしてあげる優しいむぎちゃん。


あいとは近い距離にいることが多く、あいに結構パンチを
食らっています(笑)


猫たちに相手されない時は、人の手や足に
飛び掛かってくるので、油断できません(;´Д`A ```


すっかり3にゃんとも馴染んで、楽しそうに過ごしていて
本当によかったです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


対面してみた
2017年07月10日 (月) | 編集 |
我が家に来てから3週間と少し。
やっとご対面!
隔離部屋のドアを開けると、わらわら猫さん達が
入ってきました。
固まるむぎ&あいと自由行動のそら。


そらは少し匂いを嗅いだら、速攻でご挨拶。


むぎちゃんは最初はシャーとは言いましたが
観察中の様子。


あいは・・・
近くに来るとう~しゃ~と怒りモード。
でも、もかくきがかいの居る部屋に行くと、ついてきて
近くにいるので、全否定ではないみたい。
fc2blog_201707040938224e1.jpg



少しづつむぎちゃんは慣れたようで、追いかけっこを
する時もあります。


1週間ほどたったころから、威嚇が無くなり、
追いかけっこが少しできるようになりました。
気が立って、そらに八つ当たりのパンチをしていた時も
ありましたが、最大の山場は超えた気がします。




4にゃんの距離感がわかる動画です(=´∇`=)




今度はいつ、リビングに開放するかが悩みどころです
そらむぎあい、更にモカクッキーの仔猫時代から
比べると、かなり元気な子です。ゲージから出すと、
常に走っています。
まだまだ体が小さすぎて、行ってほしくない場所を
ふさぎきれないので、まだしばらく別部屋ゲージ生活は
続きそうですね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


かい
2017年06月26日 (月) | 編集 |
かいがもかくき家にやってきてから
3週間経ちました!
来たときは260gほどだった体重も
660gになり、ふっくらのぽんぽこりんです


(これはネムネムモードですね)

基本的にはゲージの中での生活なので、
ゲージから出してあげると、嬉しそうに
ぴょんぴょん走り回っています!
日に日にできる事が増えているようで、
高いところから降りれるようになって、
ジャンプ力もついてきました!




先週の火曜日、ワクチン接種とレボリューションの
投与が終わり、1週間様子を見て、問題なければ
対面させてもOKとなります。





大人猫さん達も元気ですよ~。






           ふふ~ん♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ